エゾモタ日記 THE 2nd

札幌周辺でモタード車両が走れるコース

Category: 北海道スーパーモタード部  
こんにちは、Hossyです

北海道でモタードが走れるサーキットと言えばオートスポーツランドスナガワ

ですが、月イチ練習会のないときは走る場所に困りますよね 

知らない人のために紹介しますが、札幌周辺のサーキットなら厚田にある『サッポロスポーツランド(スポラン)』が近くてお手軽です

fc2blog_20170527060418e80.jpg 

 ➡︎サッポロスポーツランド


スポランは、基本カートとミニバイク用ですが、ストレートも結構長いので、450のモタ車でも十分楽しめるし、アップダウンもあってなかなかテクニカルで奥の深い、楽しいコースだと思います

 走行料は、1日5,000円  
午前中だけだと、3,000円

スポランの動画を探してたら、チョー懐かしい動画が出てきた^^

まずは2013年 KTM 250SX-Fに乗っていたころ




これは2015年 CRF450R の自撮り(?)動画




そしてこれはチョー懐かしいモタード始めて間もない2009年
スライドばっかりやって楽しんでた頃^^




そしてモタードだったらやっぱりダートも走りたいですよね

でも林道じゃ危ないし、転んだら痛いし、バイクもダメージが心配

モトクロスコースだと、スリックじゃチョット怖いし、モトクロスの人たちのジャマになりそうで心配だったり…

 イイ練習場所って、意外とないですよね

そこでボクのオススメは、千歳にある『HOP(北海道オフロードパーク)』

fc2blog_20170527060315494.jpg 

HOPって、なくなってNCMLになったのでは?

って思ってる人もいるかと思いますが、モトクロスコースはNCMLになったけど、奥の林間コースとフラットダートコースはHOPとして存在してます

セローなどのトレールバイクやミニモトなども走ってて、ダート初心者でも楽しく遊べるコースなんです

だからモタードマシンでダート練習するには最高のコース!

走行料も1日なんと、2,000円!!

先日もCRFとFS450持ち込んで、たっぷり練習してきました

fc2blog_2017052706034003e.jpg


その時の動画はコチラ

Husqvarna FS450 x レインタイヤ でフラットダートコース




CRF250R でフラットダートから林間コース




こんなステキなコースが近くにあるって、札幌ってとても恵まれてる環境だし、使わないのはもったいない!って思います

 そしてダートセクションのあるサーキット、オートスポーツランドスナガワもある

ダートセクションが常に使えるサーキットって、全国でもこのオートスポーツランドスナガワくらいじゃないでしょうか

そう考えると、やっぱり北海道ってツーリングだけじゃなくて、いろんなジャンル含めて、バイク乗りにとっては天国みたいな場所だと思います

冬も雪上コースやレースがあるしね(^-^)

この素晴らしい環境を維持していくためにも、もっと道民ライダーが北海道の魅力、バイク遊びの魅力を知って、バイクをもっと楽しむ人が増えて、道外のライダーにももっと北海道の魅力を知ってもらいたい! 

そのためにも、コースやレース初心者にもとっつきやすいモタード遊びの楽しさをもっと多くの人に知ってもらいたい
そう思ってます

次回、SUNAGAWAモタード練習会は6月25日(日)
無料レンタル車両(WR250X)もあるので、少しでも興味ある人は、是非一緒に遊びましょう!(^O^)/

SUNAGAWA月イチ練習会情報はコチラ⇒EZO MOTARD RIDERS





Newer Entry明日のダート整備中止のお知らせ

Older Entry第1回 SUNAGAWAモタード練習会 2017

Comments



« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
検索フォーム