fc2ブログ

エゾモタ日記 THE 2nd

SUNAGAWA WONDER CIRCUITの報告 パート1

Category: 北海道スーパーモタード部  
こんにちは、Hossyです

SUNAGAWA WONDER CIRCUIT からもう2週間が経とうとしている今日この頃ですが、今更報告です^^;

今年は北海道唯一のモタードレース『AREA-1』の開催がなくなり、

「こうなったら、自前でやったるわい!」と意気込んで、

前広報部長のSAWAKO&コガネっち夫妻に助けを求め^^;、

企画・運営ほぼすべてをやってもらって何とか開催にこぎつけた『SUNAGAWA Special Days』

第1回の『モダート120分耐久選手権』に続き、第2回となった今回は、

モタードスプリントレース『SUNAGAWA WONDER CIRCUIT』

といっても、そこは遊び心満載のモタードレースごっこ^^

普通にレースしたってしょうがない(?)

一番盛り上がってないカテゴリーの『モタード』だけど、

誰もが楽しめる度ではナンバーワン(を目指したい)

ということでどんなレースだったのかご報告^^

DSC_0024 (480x318) 

今回の参加台数は12台

エントリーが10台に満たない場合は開催できないのでちょっとハラハラしたけど、

無事開催されて本当によかった

DSC_0050 (480x318) 

オートスポーツランドスナガワでモタード練習会を開催した初期のころのメンバーも、

参戦&お手伝いに来てくれました

DSC_0052 (480x318)


最初の種目は『ウルトラジャイアントスラローム』

DSC_0063 (480x318)

6本のパイロンを使ったコースを、1台ずつ走ってタイムを競うというもの

こういうことが出来るのも広いスペースのあるオートスポーツランドスナガワならではですね

わたくしHossyは、モタードを始めたころこればっかりやって、スライドをマスターしました^^

そんなウルトラジャイアントスラロームのコース紹介動画はコチラ




さて今回のウルトラジャイアントスラローム

まずは優勝候補筆頭、ジムカーナ出身のyokohama選手

DSC_0217 (480x318)

流石の安定した走り


続いて今回唯一のミニバイククラスで出場のYuji選手

DSC_0236 (480x317)

コーナーリングスピードがとんでもなく速い!

この競技のダークホースか!?

と思われましたが、ミスコース連発(>_<)

この競技は技術だけじゃなく、コースを覚える記憶力も必要とされる、

インテリジェンスな競技(?)なんです^^;


最年長のMAX選手

DSC_0294 (480x318)

「お前ら!年寄りを労われ!」とか言いつつ、スライドしたり、走りはとってもアグレッシブ


そしてボク的に優勝候補筆頭にあげていたMurai選手でしたが、

DSC_0384 (480x318)

まさかの転倒!(>_<)


そして今回初モタードの方も

DSC_0476 (480x318)

初めての人でも気軽に参加できるのがエンジョイモタードレースのいいところ

マシンは市販車のXR250でキャリアも外さずそのまんま

これでぜんぜんいいんです

なにもコンペマシンにしなくても、市販車で十分楽しめるし、

ウエアだってレーシングスーツじゃなくたって全然いい

一通り体を守れるプロテクターさえ付けていれば、オフウェアだってOK(つか、ツナギより安全かも)

タイヤもレーシングスリックじゃなく、市販のスポーツタイヤで十分

モタードって実はお金をかけなくても楽しめる遊びなんです

もちろんお金かけてより高いレベルの走りを目指すのもいいけど、

マシンやタイヤのスペックを上げれば上げるほど、より高い技術が求めれれるし、

スペックに技術がついていかないと、むしろ楽しめなくなってくる

ちなみにボクも今回はWR250Xで参戦

走りやマシンコントロールを愉しむなら、自分くらいのレベルならWR250Xがちょうどいい


そしてこのウルトラジャイアントスラロームを制したのは・・・

DSC_0449 (480x318) 

1位 タイム 39"51  Yokohama選手 YAMAHA YZ450F
2位 タイム 39"71  Hossy  YAMAHA WR250X
3位 タイム 39"76  リョーヘー選手 Husqvarna SM400

というわけで、チョット長くなりそうなので次の競技『ミステリーチームスプリント』はまた次回

と言いつつ、ホントにアップするのはHossyの仕事しだい^^;


あ! 今週日曜日10月8日は、今シーズン最後の『スナガワモタード練習会』

スパモ部員はもちろん、初めての人も大歓迎なのでみんなで楽しく盛り上がりましょう!(^O^)/

スナガワモタード練習会の詳しい情報はコチラ⇒EZO MOTARD RIDERS


ではまた


スポンサーサイト




Newer Entry6月10日はスナガワ練習会!

Older Entry先週のモタード練習会の報告と24日のエンジョイレースについて

Comments



« »

03 2024
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新コメント
検索フォーム