エゾモタ日記 THE 2nd

札幌周辺でモタード車両が走れるコース

Category: 北海道スーパーモタード部  
こんにちは、Hossyです

北海道でモタードが走れるサーキットと言えばオートスポーツランドスナガワ

ですが、月イチ練習会のないときは走る場所に困りますよね 

知らない人のために紹介しますが、札幌周辺のサーキットなら厚田にある『サッポロスポーツランド(スポラン)』が近くてお手軽です

fc2blog_20170527060418e80.jpg 

 ➡︎サッポロスポーツランド


スポランは、基本カートとミニバイク用ですが、ストレートも結構長いので、450のモタ車でも十分楽しめるし、アップダウンもあってなかなかテクニカルで奥の深い、楽しいコースだと思います

 走行料は、1日5,000円  
午前中だけだと、3,000円

スポランの動画を探してたら、チョー懐かしい動画が出てきた^^

まずは2013年 KTM 250SX-Fに乗っていたころ




これは2015年 CRF450R の自撮り(?)動画




そしてこれはチョー懐かしいモタード始めて間もない2009年
スライドばっかりやって楽しんでた頃^^




そしてモタードだったらやっぱりダートも走りたいですよね

でも林道じゃ危ないし、転んだら痛いし、バイクもダメージが心配

モトクロスコースだと、スリックじゃチョット怖いし、モトクロスの人たちのジャマになりそうで心配だったり…

 イイ練習場所って、意外とないですよね

そこでボクのオススメは、千歳にある『HOP(北海道オフロードパーク)』

fc2blog_20170527060315494.jpg 

HOPって、なくなってNCMLになったのでは?

って思ってる人もいるかと思いますが、モトクロスコースはNCMLになったけど、奥の林間コースとフラットダートコースはHOPとして存在してます

セローなどのトレールバイクやミニモトなども走ってて、ダート初心者でも楽しく遊べるコースなんです

だからモタードマシンでダート練習するには最高のコース!

走行料も1日なんと、2,000円!!

先日もCRFとFS450持ち込んで、たっぷり練習してきました

fc2blog_2017052706034003e.jpg


その時の動画はコチラ

Husqvarna FS450 x レインタイヤ でフラットダートコース




CRF250R でフラットダートから林間コース




こんなステキなコースが近くにあるって、札幌ってとても恵まれてる環境だし、使わないのはもったいない!って思います

 そしてダートセクションのあるサーキット、オートスポーツランドスナガワもある

ダートセクションが常に使えるサーキットって、全国でもこのオートスポーツランドスナガワくらいじゃないでしょうか

そう考えると、やっぱり北海道ってツーリングだけじゃなくて、いろんなジャンル含めて、バイク乗りにとっては天国みたいな場所だと思います

冬も雪上コースやレースがあるしね(^-^)

この素晴らしい環境を維持していくためにも、もっと道民ライダーが北海道の魅力、バイク遊びの魅力を知って、バイクをもっと楽しむ人が増えて、道外のライダーにももっと北海道の魅力を知ってもらいたい! 

そのためにも、コースやレース初心者にもとっつきやすいモタード遊びの楽しさをもっと多くの人に知ってもらいたい
そう思ってます

次回、SUNAGAWAモタード練習会は6月25日(日)
無料レンタル車両(WR250X)もあるので、少しでも興味ある人は、是非一緒に遊びましょう!(^O^)/

SUNAGAWA月イチ練習会情報はコチラ⇒EZO MOTARD RIDERS





第1回 SUNAGAWAモタード練習会 2017

Category: 北海道スーパーモタード部  
こんにちは、Hossyです

遅くなりましたが、14日の練習会の報告です

天気予報は非常にびみょ~~~でしたが、

なんと! 奇跡的に晴れ!

18446573_1072275342904990_3423576818458664922_n (480x360) 

まずはいつもの通りコースの清掃から

IMG_4320 (480x346) 

参加台数は天気予報が微妙だったこともあって若干少なめ?

IMG_4316 (480x270) 

でも若手の初参加もいてまた新しい仲間が増えました^^

ダートセクションは、雑草はそこそこ生えてたけどぜんぜん崩れていなく、いい具合に乾いてたので走りたい人は朝からOK

いきなりフルコースで楽しめました

DSC03817 (480x339) 

DSC03797 (480x329)

DSC03787 (480x330)

DSC03774 (480x332)



ちなみにボクは今回3台持ち込み

IMG_4317 (480x270) 

手前は冬のレースで使ってるTT-R125に、タイヤはオンロード寄りのD605を履かせただけなんだけど、

これがアスファルトもダートも気持ちよく走れてめっちゃ楽しかった

マシンのポテンシャルをフルに使い切って走る楽しさは、フルサイズのレーサーにはない楽しさがありますね

今年はミニモタードのレースなんかもできたらと思ってます

ミニモト系のバイク持ってる人もぜひSUNAGAWAで一緒に遊びましょう!(^O^)/

D605、アスファルトもけっこうグリップするので、オフ車持ってる人はとりあえずタイヤだけ替えてコース走っても十分楽しく走れると思いますよ♪

そして、奥のWR250Xは毎回無料レンタル車両にしてるので、モタードやろうかどうか迷ってる人は練習会に来てぜひ乗ってみてね


今回写真はあまり撮ってないけど、Hossyのヘルメットカメラの動画をアップしました

まずはSUNAGAWAのコース紹介動画




練習バトルその1~その3






cawacami氏が撮影したwebアルバムはコチラ⇒2017第1回オートスポーツランド砂川モタード練習会


次回の練習会は6月25日(日)


詳しくはEZOMOTAのHPを見てね⇒EZO MOTARD RIDERS


ではまた





5月14日は今年一発目の練習会!

Category: 北海道スーパーモタード部  
こんばんは、Hossyです

先日、9年ぶりくらいに本州&四国にツーリングに行ってきました

18301563_1064880270311164_4125894074158118927_n (480x360) 

高知では、モタード仲間で福岡在住のウメちゃんと、何と今年に入って4回目の合流

九州と北海道なのにやたらしょっちゅう会ってるので、離れてる気がしません(笑)

18300939_1065753296890528_5763883783683545206_n (480x360) 

ふたりで高知ナイトを満喫しまいした

やっぱり公式戦や遠征に出ると日本中のライダーとお友達になれるのがいいですね

今年も遠征するので、行きたい人は声かけてね

それにしても今回のツーリングは3日間で1,400kmのかなりハードなスケジュール

楽しかったけど・・・

しばらくツーリングはいいかな^^;


というわけで、安全運転でツーリングしたあとは、やっぱりクローズドコースで全開で走りたくなる!

今週末はいよいよ、今年一発目の練習会です!

18193254_1419703804762201_5722514185988353537_o (480x319) 

楽しみーーーーー!!!(≧▽≦)

と思っていたら・・・

FullSizeRender (413x480) 

天気予報変わってるしーーーーー!!!(>_<)

まぁ、降ったら降ったでウェット路面を楽しみましょう!

そして今回は、ボクのWR250Xをレンタル車両として無料貸し出しするので、

ミニバイクで参加する人や、まだ走ったことない人でも気軽に乗ってみてくださいね

モタ車ってビックリするくらい乗りやすくて楽しめますよ^^

練習会の詳しい情報は、EZO MOTARD RIDERS をよく読んでね

コチラ⇒https://motardxhokkaido.jimdo.com/supermoto/

それではみなさん、今週末の練習走行会まで、

震えて待て!!!


ではまた




2017年 モタード&ミニバイク 練習走行会の日程が決まりました!

Category: 北海道スーパーモタード部  

こんばんは、Hossyです


みなさんお待ちかねのスナガワ練習会の日程が決まりました!


1491471983.jpg 


詳しくはコチラ⇒https://motardxhokkaido.jimdo.com/supermoto/


なお、8月19日は林道ツーリング&コテージでBBQを含めて『スナガワ2DAYS』を開催します!^^


コチラ⇒https://motardxhokkaido.jimdo.com/off-road/

今年もモタード&ミニバイクを思いっきり楽しみましょう!


にほんブログ村 バイクブログ モタードへ にほんブログ村  にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村




北海道スーパーモタード部 大暴燃会!!!

Category: 北海道スーパーモタード部  
こんにちは、Hossyです

FBではすでに告知していますが、11月26日(土)、

北海道スーパーモタード部の大暴燃会をおこないます!!!

場所は『一鮮万漁 すすきの店』

北海道 札幌市中央区 南五条西 3 中銀三番館ビル B1F

18時30分スタートになります!!!

参加できる人は、ボクか幹事の川上氏か、このブログのコメント欄、

もしくはFBのイベント欄⇒https://www.facebook.com/events/793809624093841/

でお願いします

予約の関係があるのでできるだけ早めに参加表明してほしいです!

今年の思い出を語りながら、来年に向けてさらに結束力を高めていきましょう!


私事ですが、先日いつもお世話になっているDune★motoのみなさんの応援とお手伝いのため、

全日本スーパーモト選手権最終戦茂原大会にいってきました

14962749_943969795735546_2768144017312897676_n (480x360) 

代表のでゅ~んさんをはじめチームDune★motoのみなさん、

15085543_944230245709501_1254432404914600504_n (480x435) 15032812_944230272376165_3977215652029699138_n (480x360)

そしてなんとロードレース世界チャンピオンで、

先日も世界GPに参戦していた青山選手ともお会いして、

15095584_944230252376167_2818252641430663670_n (480x419) 

貴重な経験をたくさんさせてもらい、とても勉強になりました

ちなみに青山選手は初参戦でいきなりプロクラス2位

15085457_972596209540739_5738665260508825391_n (320x480) 

さすが世界の走り! スゴかった!

そのときのお話もいっぱいみんなに聞いてもらいたいので、ぜひぜひ参加してくださいね!^^

ヨロシクでーーーっす!!!


にほんブログ村 バイクブログ モタードへ にほんブログ村  にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村



« »

07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
検索フォーム